メインコンテンツへスキップ
  1. Blogs/

リンクがChromeでうまいこと開かない時の魔法

最近、Slackやらのアプリからリンクを開く際 Chromeが沈黙したままのことがあった。

chrome://restart

等でも解決しなかったので、「バックグラウンドプロセスかなんかが関係しているのかな〜」と予測。

そんで上記リンク周りの挙動を除くとChromeの方は問題なく動作しているので、
「うーんなんだろなこれ、やはりプロセス全部killして回るのが良さそう」 などと思い

pkill Chrome

すると、その後は問題なく開いた。

既存のタブは以下の様になるので、再度リロード等が必要になる。

error

話は変わり、先日 Chromeの漫画? をふと見つけて読んでいたのだが、非常に面白かった。

今回の「とりあえずプロセスkillしてみよう」というムーブも、上記の知識に由来するところもあったので 思いがけないところで役に立つもんだなと感じた。